足の臭い 対策

2018年8月8日

カッコいいスニーカーを履いても足が臭いと身だしなみとしてはNGです。

まぁこれはスニーカーだけでなく、革靴、ブーツなどを履くときのシューズ全般の悩みです。

女性が座敷のお店がイヤなのは、着脱が面倒ということもあるでしょうけど、足の臭いが気になるからという人も多いです。

足の裏は汗をかきやすく菌が繁殖しやすいです。
臭うのは汗そのものではなく菌ですけどね。

だからしっかり対策しておくと良いかと。
老若男女問わず、必須のエチケットです。

今のところのおすすめはこの2つ。
どちらも現在使っているものです。

まずはこれです。
パウダーになっていて、直接靴の中にふりかけて使います。

グランズレメディ 50g

出掛けに使えるので楽ですね。

パウダーなので、黒い靴下だと
ちょっと白いのが目立つことがあります。

ただ、それはすぐに靴を脱いだ時の話。

それでも足を払えば気にならないし、ずっと靴を履いていればパウダーがなじむので、あまり気になりません。

それよりも、このパウダーを忘れたときの足の臭いのほうがずっと気になります。

もう一つはこちら。
これは足の裏と指の間に直接塗るタイプ。

デオナチュレ 男足指さらさらクリーム 30g×2個

私はこちらをかなり愛用しています。

これならスニーカーや靴を脱いだ時にも効力が続くから。初めて使ったときには感動しましたね。足の裏を何度かいでも、ほとんど無臭になりましたから。

ちなみに2,000円以上で送料無料になるので、無くなるといつもまとめ買いしています。どうせ使うものだし。

足裏全体に薄く塗るのがコツです。私は足の指の間は少し多めに付けています。ここがヌルヌルして臭うから。

足の臭いは対策すれば軽減できる

しっかり対策をしておけば個人差はあるにしろ、足の臭いはかなり軽減できるし、人によっては無臭にもなります。

何を隠そう私はすぐに足の裏に汗をかく方で、毎日毎日イヤな思いをしていましたからね。帰宅して靴を脱いだ時に広がる臭いはたまりませんでしたよ。

仕事が終わって、居酒屋に行くときには必ずテーブル席を選んでましたね。靴を脱いだり履いたりが面倒というのもあったけど、それよりなにより、足の臭いが気になったから。

帰宅したら足の臭いが部屋に広がるのがイヤで、風呂場に直行して足だけ洗ってました。

「なんで自分の足はこんなに臭いのか??」

と、無駄な問答をしたこともありましたよw

夏はサンダル履くんですが、それもずっと履いていると汗でヌルヌルしてきて、やっぱり臭うんですよね。夏にスタバに行ってコーヒー飲んでいるときに「なんか臭うな?」と思ったら自分の足の臭いだっということも経験済みw

ソッコーでスタバ出ましたけどね。

まぁ今は↑の対策をしているので、かなり快適です。今は帰宅してから風呂場に直行はしていません。風呂やシャワーを浴びるときまで足は洗わないです。なんなら、疲れたときにはそのままベッドで寝てしまっても臭わないので気になりません。

最初は半信半疑で試しましたが、今ではなくてはならないものになっています。

スプレー式の消臭剤もありますが、あれは全く効き目がありませんでした。

少なくとも私には。

グランズレメディ(パウダータイプ)

グランズレメディ 50g

デオナチュレ(クリームタイプ)

デオナチュレ男足指さらさらクリーム 30g