合宿免許 おすすめ

2018年1月8日

私が免許を取った頃も合宿免許という方法で免許を取得する方法はあったけど、今のようなサービスはなかったように思います。

今の合宿免許は至れり尽くせりですね。自分が若いころにこんな合宿免許の教習所があったら、即申し込んでいたなぁ。

通って取得するより料金が安いし、ATの運転免許証なら2週間で取得できるし、MTでも16日程度だし。

こういった合宿免許サービスで探せば格安プランもたくさんありますし。




最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円~

観光ができるプラン、女性向けのおすすめのプラン、食事が美味しいプラン、Wi-Fiが使えるプランなどいろいろあります。中にはTポイントが貯まる教習所とかね。

近くに温泉があるところもあるし、夜はBBQやったりとか、ハローキティの教習車に乗れたりとか、手作り料理を食べ放題とか、娯楽施設が充実しているところもあります。

運転免許を楽しんで取得できる工夫がされているのがいいな~と。

みんな目的が一緒だから、初対面の人同士でもすぐに仲良くなれるのもポイントです。話題は運転免許の学科のことや実技のことなどで事欠かないし、そこからお互いの興味あることなど、趣味の話題にも発展しそうですし。合宿免許は出会いのチャンスというのもうなずけます。

こちらの合宿免許サイトは今人気の教習所がリアルタイムにわかります。便利だなぁ。

免許合宿ライブ

カップルや夫婦で免許を取得するときには一緒に宿泊できる教習所なんかもあったりします。

初めて免許を取得する場合、申し込んでから入校時に必要なものをまとめるとこんな感じです。

  • 住民票1通

    以下の条件を満たしている必要があります。
    >本籍地が記載
    >本人のみ記載
    >3か月以内に取得

  • 本人確認書類

    以下のいずれか1つが必要です。
    >健康保険証
    >パスポート
    >マイナンバーカード
    >住民基本台帳カード

  • その他必要なもの

    >印鑑(認印でOK)
    >筆記用具
    >メガネ/コンタクトレンズ(視力が悪い場合)
    >着替え
    >日用品(タオル、歯ブラシ、シャンプー、石鹸など)

ちなみに合宿免許教習所は若者ばかりでなく、子育て中のママ向けのプランもあります。託児所付きで資格持ちの保育士が面倒を見てくれたり。施設内なので、教習の合間に子供の様子を見たりもできます。

車を買う必要はなくても旅行先でレンタカー借りたり、近所にカーシェアリングがあれば買物などにも利用できますし、自動車免許証は持っていれば何かと便利です。

銀行口座作ったり、クレジットカード作るときの本人確認の証明書にもなりますしね。