スニーカー通勤 おすすめシューズ

スポーツ庁が奨励しているスニーカー通勤。

2018年3月を目途に実施される予定です。

プロジェクト名は「FUN+WALK PROJECT」。

 

「楽だから」

という理由ではありません。

目的は運動不足解消。

 

なので、通勤時には

レザーのビジネスシューズではなく、

スニーカー、ウォーキングシューズなどの

歩きやすいシューズを使ったらどうか?

という政府の提案。

 

とは言いつつも、

どんなスニーカーでもいい!

ってわけではありません。

コーディネートってやつがとても大切です。

 

たまにダークスーツに真っ白のスニーカー!

っておじさん見かけますが、

あれはいただけないです。

若者でもかなり難しいコーディネートです。

 

髪型からシャツ、スーツまで

トータルで合わせないと

「カッコよく」

はならないです。

 

なので、手持ちのスーツに

スニーカーが合うか合わないか、

これをまず確認。

 

じゃないと、

スニーカーだけ浮いてしまう、

スーツとのバランスがおかしくなるなど

なんとも「ちぐはぐ」な印象になり、

見た目が悪くなります。

 

それなら、今まで通り

革靴履いていたほうが

バランスはいいです。

 

ジャケット+パンツスタイルがOKな職場なら、

色合いだけ気にすれば

コーディネートしやすいと思います。

 

だけど、一般の人は

ほとんどセットアップ(上下同色)の

ダーク系のスーツだと思います。

 

これからジャケット、パンツを買う

というのも費用がかかりますしね。

 

そんな中で、

こんな感じのシューズなら

違和感なくスーツと合わせられるよ、

っていう通勤スニーカーを集めてみました。

 

これらなら、革靴からチェンジして

快適な通勤ができるようになると思います。

靴が軽いと全然違いますよ。

 

テクシーリュクス ビジネスシューズ レースアップ 本革 TU-7776

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革ビジネススニーカー TU-7776 TU-7776 BLACK(ブラック/26.5)

ミズノ ウォーキングシューズ LD40 CROSS

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 CROSS [メンズ] (現行モデル) 09ブラック 27.5 3E

ジーノ カジュアルシューズ ビジネスシューズ

(ジーノ) ZEENO カジュアルシューズ ビジネスシューズ メンズ スニーカー シューズ 革靴 コンフォート シューズ サイドゴア 紳士靴 屈曲性 防滑 衝撃吸収 靴 26cm Black ブラック 黒色

HS-6009クラシックレザースニーカー

こういったスニーカーであれば

スーツでも違和感は全くありません。

 

営業で客先行く場合にも業種によるかもしれませんが、あまり気にしなくて良いのでは、と個人的には思います。

トータルで変な見た目になってなければ、それほど気にする必要はないのかなと。

 

私は以前、職場に革靴を一つ置いておきました。

これならその日に急な用事で

「革靴のほうがいいな~」

という場合は履き替えられて便利でした。

 

ただ、個人的には足元だけ

スニーカーOKで服はスーツって…。

 

なぜコーディネートを難しくする?

とも思うし、

それならいっその事、

スーツを着ないで通勤するスタイルも

奨励してほしいな~と思います

(夏のクールビズはそのひとつ)。

 

その場合は政府からの提案が必要ですね。

そういう理由がないと会社で取り入れづらいから。

 

改めてスポーツ庁のサイトを見てみたらこうありました。

■プロジェクト・スケジュール
2017年11月~12月:デモイベントの実施
2018年1月:キックオフイベントの概要発表/プロジェクトロゴ ダウンロード開始
2月下旬 :キックオフイベント/本サイトオープン/アプリダウンロード開始
3月上旬 :プロジェクトスタート/アプリを通じたキャンペーンの展開
「スニーカー通勤」など“歩きやすい”服装での通勤スタート
※プロジェクト概要・スケジュールは変更となる場合がございます。
※キックオフイベントなど、各イベントの詳細は追って発表します。

「“歩きやすい”服装での通勤スタート」

とあるので、

もしかしたら

スーツ以外の服装の提案もあるのかもしれません。

 

ジャージやトレーニングウェア通勤だったらかなり楽…

だけど、職場についたら

みんな体育教師にみえますね(笑)。